伊勢参り

シルバーウィークに前から行きたいと思ってた伊勢参りに日帰りでいってきた!

…のはいいんやけど、ものすごい渋滞でかなり運転疲れた。
伊勢に到着しても人の多いこと多いこと(笑) 伊勢参りは外宮を参った後、内宮を参るのが古来からのならわしらしいねんけど、外宮から内宮へはナビでみたら4分程度やったのに渋滞のせいで40分もかかってしまった


皇大神宮はもう大混雑すぎて上までたどりつける気がしなかったので段下より参拝

聖なる地といえどお伊勢さんぐらいになってくると観光地化しててちょっぴり期待はずれな部分もありつつ、周りの観光客と同じように名物の「手こね寿司」と「伊勢うどん」を食べてお土産に赤福を買ってしまうmataggyでした。
ちなみにどれもめっちゃうまい!

帰りに
「松坂市来たんやから、せっかくなら松坂牛買って帰りたいな」
「松坂市やからスーパーにでも松坂牛売ってるやろ〜」
「やんな〜」

てことでイオンに寄ったけど全くなくて逆にびっくりした
どうやら需要がないみたい… 松坂市の人は常に松坂牛食べてるわけでなないんやなと…

次あたりは出雲大社いきたいなぁ〜